先週末の小旅行
 
分身2号が逢わせたい人がいるってんで
 
相方と二人でからかいに行って来ました
 
分身2号はボクが結婚という無謀な冒険をした歳を超えています
 
今どきの草食系
 
ナカナカ思い通りに行かない世の中の流れ
 
結婚はおろか女性にも興味の無い
 
ニュータイプなのかと少し心配していたのですが・・・・・・・
 
逢わせたい人って・・・・・・女性と決めつける訳にはいかないのか~
 
相方と久々の一泊旅行
 
片道3時間のドライブです
 
途中途中の寄り道が今回のメイン
 
主に食べ物がメインのボクと相方ですが
 
その中でも今回の特集は季節の風景
イメージ 1
何だこれ って思う方も居ると思いますが
 
この風景はナカナカのものなんですよ
 
よ~く見て下さい
イメージ 2
何となく違和感を感じませんか
 
全国各地にも在るのかな~
 
実はこのフキ
イメージ 3
大きく無いですか
 
名前は「羅湾ぶき(ラワンブキ)」
 
禿げの教祖 松山ちぃー様の故郷
 
別荘で長期休憩中 鈴木宗爺様の故郷です
 
元々は天然の雑草ですが
 
今では畑で育てる農家も増え
 
少しだけ残っていた天然も
 
地元の有志が保存していましたが
 
昨年いっぱいで保存団体を解散してしまい
 
天然は絶滅に向かっています
 
さて
 
どれ位大きいかと言うと
イメージ 4
時期は割と長いのですが旬はほんの一時
 
若茎を収穫するのは一家総出の大仕事です
イメージ 5
暑い中での仕事ですが
 
この写真で想像して頂く通り
 
ダニや虫の沢山いる中での仕事ですから
 
長袖、長ズボンは必須です
 
裾はシッカリ閉めてダニの侵入を防がないと大変なことになりますからね~
 
でも若手は半袖 ダニなんて何のその
 
若い無謀も歳を重ねると反省材料になるんでしょうね~
 
にいちゃん 無理すんなよ~
イメージ 6
こんな方々がいらっしゃるので
 
ボク等は美味しいフキの煮付を食べれるんですね~
 
いやぁ~感謝です
 
そんな一家総出の農家
 
 
 
 
 
 
あの~ すみません 誰か居らっしゃいませんか
 
                            にゃんでしゅか~
イメージ 7
家の方はいらっしゃらないんですか
 
                               誰もいましぇん
 
                               ボクがおりゅしゅばんでしゅ
 
                               貴方は誰でしゅか
 
                               ボクがあしょんであげましょうか
 
いえ
 
今は結構ですので
 
お家の方はどちらへ行ってます
 
                               みんにゃ畑であしょんでましゅ
 
                               あっちでしゅよ
イメージ 8
つまらなそうにお留守番している子ヤギ君に見送られながら
 
お仕事をチョット覗いて来ました

子ヤギの留守番
分身2号の逢わせたい人・・・・・・・・次回・・・・・・・・・幸福な愛のあるお話編で~す