春の緑も好きです

夏の抜けるような青も好きです

秋の燃えるような赤も好きです

そして

真っ白な世界に入るチョット前

枯山水の世界のような白と黒の世界
イメージ 1

この風景も素敵だと思いませんか

今シーズンは分身1号のおかげでこの景色が白に染まってゆくのを見る機会が増えました
イメージ 2

道東は未だ積雪0ですが峠を越えて段々と雪が深くなってきます

札幌の今日は相当に積っているようです

道東はクリスマスにも雪は無いのかも知れません

雪が無くて寒さが増すと下(土)からの冷気も重なって寒さが増します

雪(湿気)が無いと土が凍らず来年の作物に大きな影響を与えます

雪が無いとチビもチョロも寒いだけで外の巡回に行きたがりません

雪が無いとダムも春に向けて水量が確保出来ません
イメージ 3

やっぱり 北海道に雪は不可欠なんですね~