毎度 毎度の男の料理です

今年は大きな鮭が二匹もウチに泳いで来ました

知床で励ましたからかな~(*^。^*)
イメージ 1

どれくらいの大きさかって言うと
イメージ 2

ガスレンジとの対比で判るかな~

コイツを捌く前に
イメージ 3

シジミじゃ~無いですよ 黒豆です

大家さんが作ってくれますが 洗って水につけておきます

次に ウチの料理の元になるスープ作り

コブ・シイタケ・粗節をそれぞれ水につけて一晩

これらは時間がかかるので事前に忘れないのがコツ(・・? (何処がコツなんだ!!)

ほんで コレ
イメージ 4

ウチでは御馴染み 「リサイクル出汁」と呼ばれてる 鶏がら

ご存知の通りウチではケンタッキーやらローストチキンやらの骨は熱湯で洗って冷凍庫で保存

「捨てるゴミも使えば資源」・・・・・・ん~貧乏人には最高の言訳だ(●^o^●)

コレをある程度貯まったら(半年分くらいかな)圧力鍋で25分
イメージ 5

ウチには2台有る ボクの必需品 特におせち料理にはフル活動です

待ってる時間を利用して

鮭の頭を・・・・・・ココのヒレは何て言うんだっけ? ココから鼻に向かってナナメにズバッ!!
イメージ 6

ヒレとか尾を全部取っちゃうと
イメージ 7

コレを出刃の背が背骨を探るようにユックリ(ヘタなので早く出来無いだけです)切り分ける
イメージ 8

ナカナカ見事に半分に出来たでしょ(^_^)v この形なら東京にも有る?

それを適当に切り分けると
イメージ 9

3切れ380円で買いませんか(^u^)

そんなことをしてると 隣で圧力鍋の仕事終わりの時間が来て
イメージ 10

白濁の見事なガラスープ 出来上がり~\(^o^)/

最後までお仕事していただいて ありがとうゴザイマス・・・・・骨さん(^O^)
イメージ 11

このガラスープと他の出汁を併せて使って 旨煮・雑煮出汁・蕎麦出汁etc

旨煮ぐらいはアップできるかと思うのですが・・・・・・タイムリミットが(*_*;

一応 聞いてみよう・・・・・・・・・・・・アップしたら読んでくれます?

       な~んて 年末料理を頑張ってるボクで~す 誰か褒めて~ (*^_^*)