今年は流氷が長く居座ったのでカニの身がビッシリで絶品です

ホタテも身のプチプチちた稚貝です
イメージ 1

カニはオホーツク オオム産  小振りですが身がビッシリで重たいです
イメージ 2

カニを買ったら養殖に使うホタテの赤ちゃんをたくさん貰っちゃいました(^v^)
イメージ 3

ボクが養殖するの?・・・・・・そんな訳アリマセン!! シッカリ 食べます

貝を洗って砂を流して 水から弱火で・・・・・・・出汁も入れなくてもホタテのエキスで
イメージ 4

後は味噌を入れるだけで ホタテの味噌汁です
イメージ 5

カニは加工せず解体してむしゃぶりつくのが一番!!
イメージ 6

足も腹も身は全て相方と大家さんに食べられましたがミソはボクが独占しました(^◇^)

ちなみに 蟹は朝に浜上げされた茹で立て ホタテは海のカゴからすくったばかりで

蟹が1,000円 ホタテは0円

  食べた後のホタテの殻は砕いて庭の肥料に カニの殻は圧力鍋でスープをとって 
  大宅さんが ジャガイモを茹でて蟹風味の茹でジャガを作っていました     
  期待しないで食べたのですが ナカナカのナカナカ美味でした(●^o^●)