2007年05月

イメージ 1

北海道は今が運動会の季節です。

一般的には秋なのでしょうが、北海道は今なのです。

酪農地域の北海道は冬が早く収穫の多忙時期には出来ないので

田植えや農作の一段落がついた今頃に

地域の親睦を兼ねた家族、親戚総出のイベントとなったのです。

だから昔は親や小さい兄弟が参加する種目が多かったような気がします。

だけど、今は・・・・・。

皆さんの地方では運動会会場に出前なんて頼みます?

会場で競技そっちのけで焼き肉にビールなんてありえます?しかも、サーバーで。

こんなバカヤローが増えたから給食費は払わないとか平気なんでしょうね。

そんな奴らに育てられたから「ありがとう」なんて気持ちも持ってないし、

親だろうが他人だろうが区別無く気に食わないと気晴らしに刺しちゃうんでしょうね。

どんなオードブルより高い鮨より夜中まで準備してくれて、夜も明ける前から作ってくれて

オニギリや、お稲荷、海苔巻き、玉子焼きが美味しかったし子供ながらにありがたかった。

前の日の買出しだって重たい荷物持つのを必死になって手伝った。

窓の外の雨を見ていたらそんな思いがしてきました。

「働くために

 生活してるんじゃなくて

 生活するために

 働いてるんだよ。

 歩き続けなくたって

 たまには休んだって

 家族と自分の

 笑顔を見たくて働いてるって

 忘れないでね」

イメージ 1

写真だと雲が多くてイマイチですが。
遠くの山には雪が残り、手前は雨の後の緑が眩しく
麓の桜はほんのりと色を添えています。

世界遺産の知床から旭山動物園へ向かう観光の方はこの景色が
北海道のカムイ(神)の山の前に待ってます。

お楽しみに~。

イメージ 1

地元の「ヤマダ電器」が改装閉店セールで安売りをやってたのでシャープの42インチ買っちゃいました(~_~;)

来月には車検も在るし、自動車税も払わなきゃならないし、夏のスーツを作らなきゃならないし・・・・・・・・・。

完全に勢いで衝動買いしちゃいました。

でもネ、どうせ買うなら思い切ったほうが良いですよね。
TVなんて一度買ったら10年は買わないし。

誰か5.1チャンのサラウンドシステム安く売ってる所知りませんか?

イメージ 1

5月も半ば過ぎ、桜が散ってからの雪!
北海道には「リラ冷え」って言葉があって、5月の末から6月の中ぐらいに寒くなる時期があるけど雪は~無いよね~。

夕張では数年ぶりに神輿が上がったそうです。
旭川の動物園も勢いを増しているようです。
知床の観光人気は若干弱まったといいながらピーク時と比べてるだけで過去から見れば相当数の伸びがあるわけですし、洞爺湖はサミットで新たな脚光を浴びてます。
北海道は元気になりますよ!
暗い話ばかりしないで明るいことも考えましょうよ。
イジイジしていても仕方が無いじゃないですか。
反省を生かしてこれからどうするか?
前向きに考えましょうよ!

↑このページのトップヘ